共同インタビューにお答えしました。

掲載日:2021.10.10

選挙が近づいてきて、報道各社からの政策アンケートや様々な問い合わせも増えてきています。

今日は、道政記者クラブの各社のみなさんから共同でインタビューを受けました。

新型コロナによる地域経済への影響や、生活に大きな影響を受けている方への支援のあり方などの政策課題から、社会保障のスペシャリストとしてこの4年間の取り組み、そして趣味や好きな食べ物などのパーソナルに関してなど、さまざまな質問に答えさせていただきました。

「尊敬する政治家」を聞かれて、あらためて思いを強くしたのは、タイの上院議員、モンティエン・ブンタンさんです。ご存じの方はいるでしょうか?

自らの視覚障がいの経験を生かして障がい者の声を伝えて国際的に活躍、国連障害者権利条約の制定に尽力されました。

お目にかかったのは、バンコクでのソーシャルワーカー・カンファレンス。一番驚いたのは、来賓として参加した彼の介助を、会場の参加者が、誰いうでもなくやっていたことです。その、すごく自然でほんとうに当たり前のような光景を見て、これが私が理想とする社会、人間のありようだと感激しました。

日本でもそうした光景が当たり前になっていく社会づくりにむけ、池田まき、決意あらたに頑張ります!