2020.5.12月. 衆議院本会議登壇 「障がい福祉3法案」法案提出者として答弁。

掲載日:2020.10.01

5月12日「地域共生のための社会福祉法一部改正案」が、衆議院で安倍総理が出席する重要広範議案として審議入りしました。

共同会派を組む立憲民主党、国民民主党、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」、社会民主党と日本共産党が5月8日に提出した「障がい福祉3法案」の審議も関連法案として同時に審議され、池田まきは法案提出者として、本会議にて答弁にたちました。

野党共同提出法案は、新型コロナ感染症の対応で奮闘している介護福祉の現場を全体として支援しようとするもので①介護・障がい福祉従事者の処遇改善、②重度訪問介護就労支援拡大、③食事加算等の存続が柱になっています。

池田まきは、誰もが地域であたりまえに暮らし、あたりまえに学び、あたりまえに働くことができる「共生社会」の第一歩として、「障がい福祉3法案」の成立を強く訴えました。

衆議院インターネットビデオライブラリ 2020.5.12 本会議

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=50151&media_type=