民進党北海道 2017年新春街頭演説会 ☆まきログ

掲載日:2017.01.04

分断された社会を繋ぎ合わせて行くのが政治の役割

 2017年1月4日、最初の「民進党北海道」恒例の街頭演説会に参加しました。市橋幹事長に先導していただき、徳永参議、小川参議、荒井衆議と共に、北海道庁北側(ホテルポールスター札幌前)にて、通勤中の市民の皆さん、道庁職員の皆さんに、今年にかける思いを、新年のご挨拶と共にお話しさせていただきました。


ue2blog

 私たちのこの国は、いったいどこへ向かうのか。いま民主主義が問われています。
 政治の役割は、声をあげられない人達の不満の声を拾い上げて、すべての人が安心して暮らせる社会を作る。その分断された社会を、つなぎ合わせていくことが政治の役割だと思います。安倍政権が進めている地方創生は、地方分断であり、切り捨てです。JR北海道の問題も含めて、この北海道が一番よくわかっているかと思います。
 今の政治は、国民の地域のすべての暮らしに向き合っているのか。池田まきは、すべての人達が安心して暮らしていける社会の仕組みを作るために頑張ります。

shita2blog

 多くの仲間、ご支援くださる皆さんと共に、2017年もしっかりと活動してまいります。
 すべての人に安心と笑顔を。夢、希望、チャレンジ!